Gibson J-45をAKG C451Bでレコーディング!

レコーディング

Gibson J-45をペンシル型のコンデンサーマイクで録音!

アコースティックギターの録音で使用するマイクで悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

本日は人気ギターメーカーである、Gibson社の「J-45 Standard」と、ペンシル型のコンデンサーマイク「AKG C451B」を元に録音したサウンドを検証してみました!

以前、アコースティックギターの録音に向けたマイク弾き比べの記事を作成しましたので、良ければ合わせてご覧ください。

マイク弾き比べ!自宅でアコギのレコーディング!

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アコギを録音するのに最適なマイク5本を、レコーディングスタジオで弾き比べしてみました! さまざまな種類があるマイクには、音にも違いがあるのです。実際に聴き比べることで、マイク選びの参考にもなるでしょう。

録音環境

まず始めに、今回使用した機材と録音環境についてご説明します。

DTMerの自宅環境に寄り添ったセッティングになっています。

まず機材の接続順は

Gibson J-45 Standard→AKG C451B→UNIVERSAL AUDIO APOLLO TWIN MK2(Thunderbolt接続)→iMac

24bit/48khzで録音しています。

AKG/C451B

AKG/C451B

UNIVERSAL AUDIO/APOLLO TWIN MKII

UNIVERSAL AUDIO/APOLLO TWIN MKII

サウンド比較!

今回は東京都八丈島の一般家庭で録音しました。

では実際にAKG C451Bで録音したデータを確認してみましょう!

アルペイジオとストロークでそれぞれご用意しましたので、聴き比べてみてください!

録音したデータはUNIVERSAL AUDIO UAD-2の「UA1176LN Legacy」で軽くコンプレッションをして作成しております。

J-45 アルペイジオ

ギターの17フレットを狙って録音しました。

AKG C451Bを使って録音したサウンドは少し硬い印象を受けました。

歌楽曲に限りますが、歌を邪魔しない帯域のサウンドはしっかり録音できているなと感じます。

他のマイクと同時に使用しても独自のサウンドカラーを表現してくれます。

J-45 ストローク

ストロークは12フレットを狙って録音しました。

トップがスプルース、サイド&バックがマホガニーなので、ギブソンらしい「ジャキ」っとしたサウンドが特徴です。

サスティーンや高音の伸びはローズウッドには敵いませんが、歌楽曲の中で際立つサウンドになりそうです。

AKG C451Bを使用する事によって、高音域の繊維質な部分をしっかり録音できます。

ストロークを録音した所、リズム楽器かのように、独特の質感を保ったまま存在感を発揮してくれます。

ギブソンらしいサウンドをしっかり録音してくれるマイクであるでしょう。

ペンシル型のコンデンサーマイクなので、サウンドの重心は高音域に寄っている印象がありました。タンバリンやグロッケン等の録音にも向いてそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アコースティックギターは1本のマイクで録る事もあれば、同時に2本以上のマイクやライン録音をするケースもあります。

マイクのサウンドイメージを認識する事によって、他のダイナミックマイクやコンデンサーマイクと組み合わせて使いやすくなるでしょう。

アコーステッィックギターはマイクを指板に向けてレコーディングする事が多いですが、ボディのお尻の部分を狙って録音すると、パキッとしたサウンドを録音する事も可能です。

マイクの本数や環境、楽曲によって異なると思いますが、是非トライしてみてください!

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