AURATONE【5C SUPER SOUND CUBE】を解説!
AuraTone 5C Super Sound Cubeとは?
個人のクリエイター宅をはじめ、小規模スタジオやマスタリングスタジオ等にも採用されている、パッシブスピーカーのAuraTone「5C SUPER SOUND CUBE」
以前はスタジオにあるラージスピーカーのみに頼って作業していましたが、つい先日、過去のスタジオワークの記録を見ていた所、「最後はAuraToneの5C等で確認してる!」という記事を目にし、購入に至りました。
今回は決してレコード世代ではないけど、作曲からミックス等の業務を請け負っている目線から見た、AuraToneの5C SUPER SOUND CUBEについてお話したいと思います。
以前作成しました、オススメのモニタースピーカー5選の記事も合わせてご覧頂けると嬉しいです。
長く愛用されている名機
現行のラインナップは黒と赤茶の2色です。使用するアンプによってサウンドは異なりますが、手のひらサイズのスピーカーにしては迫力のあるサウンドに感じます。
様々な住宅事情を抱えている日本のミュージシャンやクリエイターにとっては、嬉しいアイテムになるかもしれません。
AURATONE / 5C Super Sound Cube Pair
サウンドエンジニアを長く経験されて来た方にとっては「定番」と考えられるラインナップですが、現在流行っている音楽に適しているのか?と考えた時に、完全に肯ける方は少ないように感じます。
そんな私は新品で買うのを躊躇い、歴史があるが故に、沢山世の中に出回っているであろうと考え中古を購入しました。
かなり年季の入った物で、倉庫に眠っていたのか、押入れ臭かったです(笑)
現行品もカッコイイですが、オーディオユーザーに好まれそうなアンティークな見た目もGoodです!
サウンドについて
肝心のサウンドですが、私が最初の印象は
「何にも聞こえね〜〜〜〜」になります。
決してふざけている訳ではありませんが、パワードに比べて聞こえてくる音の情報量はもちろん少なく、オーディオ世代の方には好まれそうなややハイ上がりな印象があります。ハイ上がりというか、ミッド〜ローが聞こえてこない点が、そのように感じさせるのかもしれません。
不満を漏らしましたが、私が5C SUPER SOUND CUBEを使用して確認してるポイントをピックアップしたいと思います。
- キック(ドラム)のアタック感
- ボーカルの距離感
- ミックス時の全体確認
上記3点になります。
キック(ドラム)のアタック感について
まだ音楽制作にトライされてない方や、初心者の方にはピンと来ないかもしれません。
ソフトシンセや実際にレコーディングした際も、バスドラムの太鼓の中に入れるマイクと外に立てるマイクの音色を混ぜて使用する事があります。
今回は太鼓の中に入れるマイクの音色として重要な「アタック音」をAuraToneの5C SUPER SOUND CUBEで確認します。
アタック音の中に含まれる、高音域が確認しやすいなと感じました。
私の癖でもあるのですが、アタック音を強調しすぎているなと感じる事があるので、客観的に確認できて大変重宝しております。
後述の全体の確認する際にも、貼り付いたサウンドやアタック音を改めて確認する場面は多いです。
ボーカルの距離感
以前ご紹介した、昔から愛用しているヘッドフォンRolandのRH-A30でミックスをしていると、ボーカルの距離感が分からなくなってしまう事があるので、こういった点も5C SUPER SOUND CUBEで確認していました。
オープン型ヘッドホン【Roland RH-A30】徹底解説!
ミックス時の全体確認
これは感覚としては、ラジカセで全体チェックをする感覚に似ているかもしれません。
自宅のパワードのモニタースピーカーに比べ、良くも悪くも地味なので、客観的に楽曲に向き合う良い環境を構築してくれます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
小型のパッシブスピーカーを検討されている方の参考になれば幸いです。
最後にお伝えしますが、私は5C SUPER SOUND CUBEに使用したアンプは、AURATONEが5C SUPER SOUND CUBEの為に製造したA2-30を使用しました。
AURATONE / A2-30
パッシブスピーカーはアンプとの相性がありますが、こちらは公式でオススメしてるラインナップですし、特にこだわりがなければ本製品で問題ないと思います。
余談になりますが、以前私が購入したA2-30において、アウトプットのLRが逆で送られてきました(汗)
販売店に確認取ったら本国から別の新品をお送りくださり既に解決済みです!フォローアップもバッチリでした!
数は出回っている商品で歴史もありますが、より良い個体に出会えると強力な見方になってくれるのではないでしょうか?
それでは、良いDTMライフをお過ごしください!
東京都出身。23歳で作曲家、28歳で作詞家デビュー。アニメやTV番組、パチンコ等の音楽制作をはじめ、メジャーアーティストの音響やサウンドエンジニアも担当。2017年4月にオンライン専門の「Next Lead Music School」を設立し、音楽の専門学校を超えるサービスを目標に運営中。東京都から栃木県へ移住し行政の委託事業も遂行。日本のマーケターになりたい。